FC2ブログ
Powered By 画RSS

Entries

【遊戯王】店舗代表決定戦(2018/02/03)

参加枠は16人。12人だったので抽選無しな上に、シードで実質ベスト8スタート。
今回のデッキはトリックスター召喚獣。
一応型は存在するものの、アレイスター規制前だったりで、規制後はほぼ実績が無いもの。
1月30日にCS入賞している人がいるので、皆無って程でも無いんですが。

1回戦の相手はインフェルノイド。
シードの間に次に当たりそうな相手を見ていたので、相手がインフェルノイドを使って来るのは分かってたんですが、
分かってても手札悪かったらどうしようも無いよねって言う。しかも芝刈られるし。
2戦目はバルブ通常召喚に対して打った虚無空間がもろに刺さって返しのターンで勝利。
3戦目は一進一退の攻防を繰り返してギリギリ勝利。
シラユキ出されたら押し返されそうな場面で、あと1枚コストがギリギリ足りなかった。

2回戦の相手は芝刈り帝。
また60枚相手かよと思いながら、1戦目は戦略が見事にハマって勝利。
2戦目は芝刈られて敗北。うん、芝刈られたら無理だ。
真源の帝王やイデア、エイドスがインチキ臭い動きするし。
エイドスでイデア蘇生、イデア効果でデッキからエイドス2体目、アドバンス召喚2回って何かと。
しかもイデアが墓地に行った時に、真源の帝王で除外したカードか汎神の帝王を回収するオマケ付き。

3戦目はサイドチェンジ中にタイムアップになったので、エキストラデュエルに突入。
相手先攻だったのに伏せ2枚だけの絶好のチャンス。
キャンディナで殴ってマンジュシカ2体で追撃と思った所でウェーブフォース炸裂。
さすがに迂闊過ぎた。リンカーネイションもあったんだから、片方は守備にしておくべきだった。
しかしスケープ・ゴートもあったので、リンカーネイションと共に伏せてターンエンド。

そこに飛んで来る羽根箒。チェーンしてスケゴでセーフと思ったところに、更に飛んで来るブラホ。
絶体絶命のピンチでしたが、イデアにうららをぶつけてギリギリ勝利。握れてて良かったうららちゃん。
うららが無ければ即死だった。

決勝の相手は聖杯。
全く戦ったことの無い相手で、どこがマストカウンターかも全く分からない。
同じように経験値の無さで負けたことは幾度となくあるので、どうしようかと思いつつ手探りで戦いました。
シード中に観戦していた時に見ていたお陰で、朱光の宣告者とかが入っているのを知っていたので、その辺りを警戒。
スマホ弄ったり、立ち読みに行かずにちゃんと見てて良かった。
終始安定した戦い方が出来たお陰で、本日初のストレート勝利。

という訳で早くもブロック代表決定戦への進出権を獲得しました。
去年10回も店舗代表参加したのに、ブロック代表決定戦に残れなかったヘボ決闘者とは思えない。
しかしブロック代表決定戦まで3ヶ月あって、その間のWCSに参加出来ないってのは何かなぁ。
去年は参加しまくったお陰で、優勝してないのに2回もプレイマット貰えたんですが。

これが今回貰ったプレイマット。
WCS2018プレイマット
以前は店舗代表になったら紙に住所とか書かされてたんですが、IDに予め登録することになったので、その辺は不要になった模様。
とりあえずブロック代表決定戦までに他のデッキの知識を付けて、もう少しマシなプレイング出来るようにしよう。
勝敗に関わり無かったとは言え、今回もかなり酷いプレイミスがありましたし。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamuparty.blog86.fc2.com/tb.php/134-df0d85d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム