FC2ブログ
Powered By 画RSS

Entries

【遊戯王】公認大会(2014/09/20)

青眼征竜で参加。
いつも通っていた店が公認大会をしなくなって以降、3ヶ月ほど公認大会から離れていたのですが、久しぶりに参加。
しかし近隣の公認大会は平日の夕方に始まってしまうので、社会人には厳しい時間帯。
そのため、土曜日に原チャで30分の場所まで行くことにしました。
大会に出るために往復1時間・・・。捕まるのも嫌なので遅めだったとはいえ、毎週通うには遠いなぁ。

参加人数7人。シードにならなかった為、1回戦から開始。

1回戦の相手はセイクリッド。
セイクリッドと言えば、少し前にセイクリッド・プレアデスがセイクリッドと関係ないところで注目されて、高騰していました。
500円で買える時に買うか悩んで見送った経験があるだけに、高騰したのはかなりショックでした。
まぁ今はスーパーで再録されて、2枚で700円くらいになりましたが。
そして最近はアニメで一躍脚光を浴びたデッキでもあります。
当然自分は初めて戦ったんですけど、まさか炎舞-「天キ」でサーチ出来るカードがあるとは。

1戦目はプレアデスを初っ端に立てられて、序盤はかなり苦戦。
やっぱりプレアデスはウザイなぁ。先史遺産で嫌というほど分かっていたことですが。
それでも征竜の展開力で圧倒し始めたところでオネストを喰らって逆転負け。
ソウル・チャージ使ったせいでライフが2000以下に下がっていたせいで、ライフを削り取られてしまいました。

2戦目はレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを併用して馬鹿みたいに展開してのワンキル。
人それをソリティアと言う。先ほど手痛い目に遭ったので、オネスト対策できっちり相手モンスターも寝取っときました。

3戦目は相手が事故ったらしく、まったく展開出来てなかったので、2ターン目は無理な展開はせずに、4ターン目に大型展開で一気にダメージを与えて勝利。
2戦目までに結構時間掛かっていたので、エクストラターンに入る直前でした。

準決勝の相手は環境トップの光天使シャドール。
まぁそれも今月までの話ですが・・・と思ったら、新制限でも問題なくシャドールは結果を出している始末。
旧神ノーデンは禁止だな。だからあれほど簡易融合を制限にしておけと。
現在の光天使は、光天使セプターから光天使スローネをサーチして展開して行くんですが、展開しているのに手札が減らないというマジキチデッキ。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる影依融合は頭おかしい。
しかもシャドールは墓地に落ちたら効果を発動するカードばかりですし。

1戦目は光天使シャドールの手札の減らない展開に圧倒されて敗北。
No.16 色の支配者ショック・ルーラー出されたら征竜は厳しいです。死者蘇生を引いたものの、一体だけではどうにもなりませんでした。

2戦目は竜の渓谷が3ターン維持出来たこともあり、かなりの展開に成功。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン、閃珖竜 スターダスト焔征竜-ブラスター嵐征竜-テンペストの4体が並び立ち圧倒して勝利。
やっぱり何だかんだで環境トップ相手でも征竜はまだまだ戦えるなぁ。

3戦目はサイドデッキから突っ込んだコアキメイル・ドラゴがいい働きをしてくれて、展開を抑止してくれたんですが、
エルシャドール・シェキナーガを出されたせいで、コアキメイル・ドラゴが破壊されて立場逆転。
サイドデッキから突っ込んだ増殖するGが2度も手札に来たものの、すぐに展開を止めてしまい手札補充があまり出来ず敗北。

本日参加していた人達のデッキ
・M・HERO2人
・光天使シャドール
・セイクリッド

2回とも長引いたせいで、他の人のデッキは確認出来ませんでした。
自分が帰った時点で決勝が始まりそうだったんですが、決勝は光天使シャドールとM・HERO。
HEROのストラクチャーデッキ3箱買ったので、次はM・HEROで参加しようかなぁ。

景品のアドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.3は、3位だったので2パック貰えました。また、帰りに別の店のショートデュエルに参加したので、合計4パックゲット。ちなみにショートデュエルは他のカードゲームの体験会みたいなのが開かれていたせいで、席が確保出来ないとかで大会自体は開かれず仕舞いでした。

中身は雷帝ザボルグ2枚とジェムナイト・エメラルX-セイバー ウェインリチュアルバスターセイバー・ホール遺言の札、World Championship 2014トークンでした。
8枚も引いて召喚師のスキルが1枚も当らないとかマジか。クリフォートのお陰で10倍以上も高騰したので持っておきたかったんですけどね。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamuparty.blog86.fc2.com/tb.php/48-3b37256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム