FC2ブログ
Powered By 画RSS

Entries

【遊戯王】公認大会(2014/11/01)

テラナイトで参加。
今回も仮想影霊衣、クリフォートを想定して、メインからデビル・フランケンを3枚突っ込んでいます。

参加人数はリミットの16人。
前回の公認大会レポートでも書きましたが、今月から原チャで片道10分のところで開催されるようになったお陰で、かなり楽に参加可能になりました。問題は行ってから知ったんですが、受付開始が始まる4時間前だということ。いくら何でも受付開始時間早過ぎるだろ。
今回は30分前に行ったんですが、それでも受付番号は12番。正直そんなに早く来たく無いんですが、わざわざ来て大会参加出来ないってのはアホらしいしなぁ。

1回戦の相手はクリフォート
またお前か。 てめぇの顔も見飽きたぜ!状態。
そして相変わらず引けないデビフラ。

どっちも事故気味で、こちらは手札にテラナイト0、相手はクリフォート・ツールをこちらのサイクロンで割られたことで互いに微妙な状況。
しかしながら、妥協召喚したクリフォートがH・C 強襲のハルベルトを攻撃して来たことでバーバリアン・ハウリングを発動。バウンスでバーンした上に、こちらのターンのダイレクトアタックで一気にライフを削りました。
H・C エクスカリバーで一気に三桁まで持って行くことも考えたんですが、強制脱出装置なんて喰らったら洒落にならないので回避。
そんな感じの慎重なプレイングで1戦目勝利。

2戦目は相手がツールからのサーチ、ペンデュラム召喚、二伏せと絶体絶命の状況だったんですが、デスティニードローで大嵐を引いたお陰で形勢逆転。ある程度手札、墓地が揃っていたお陰で星輝士 デルタテロスを出してフィールドを制圧したまま勝利しました。

あれだけ苦戦していたクリフォート相手に2連勝。
まぁ2戦目は大嵐引けなかったら絶対に負けてましたが。さすが大嵐様は強いわ。
規制してガン伏せを推奨する海外は死んだ方がいい。



2回戦の相手は妖仙獣
出張セットとして下級妖仙獣が優秀だとは聞いていましたが、インチキ臭いぞ。
強欲で謙虚な壺使ってるのに、2枚も3枚もモンスターが並ぶとか。
通常召喚権を増やせるので、ガンガン並んで行きます。
しかもエンドフェイズには手札に返って行くので、自分のターンに倒すということが出来ません。
必殺のバーバリアン・ハウリングも、いまいち打点の低い下級妖仙獣では決め手になりませんし。

あっさり負けて2戦目に備えてサイドチェンジ。
しかし妖仙獣など想定していないので、サイドに有効なカードは0。
影霊衣、クリフォートしか想定してないぞ・・・。
デビフラ、強制脱出装置も役に立たないので、デビフラを抜いて少しはマシな魔法の筒を突っ込みます。
強制脱出装置は変えるものが無いのでそのまま。

そんな2戦目でしたが、相手が事故気味だったのか最初の炎舞-「天キ」にチェーンサイクを炸裂させた後は順調に展開出来て勝利。何故かサイクロン伏せていたことに驚かれたんですが、天キ警戒したら伏せるだろ、普通。ものの見事に狙いがハマった形になりました。

3戦目は1戦目と同じ感じで展開されて負け。
4体も並ばれると笑いしか出て来ない。
No.16 色の支配者ショック・ルーラーでモンスター宣言するのが一番効果的なのかな。

それにしても今回もデビフラが役に立たなかった件。
影霊衣、クリフォート共にメインからエフェクト・ヴェーラー入ってますし、そこの対策を何とかしたいところ。
マスク・チェンジ・セカンドとかで逃げるのがいいのかなぁ。
どっちにしろデビフラを初手に引けないと話にならない訳ですが。

本日参加していた人達のデッキ
・影霊衣×6
・クリフォート×5
・妖仙獣
・M・HERO
・テラナイト
・ヴェルズ

この店ガチ勢が多過ぎるんじゃないですかねぇ。
環境デッキばっかりじゃないか。
やっぱりメインからデビフラ突っ込まないと(使命感)

ちなみに1回戦終わってから2回戦始まるまでなんと40分も待たされました。
なんでエキストラターンで20分も掛かるんだよ。
影霊衣ミラーいい加減にしろ。店員さんからも長考しないで下さいと注意されてましたし。

それと最近はマインドクラッシュが流行ってるみたいですね。環境デッキは言わずもがな、サーチしないデッキなんてほとんど無いから、まず腐らないからなぁ。実際自分もテラナイトサーチしてやられましたし。海馬じゃないですが、ピーピングされるのはかなり嫌です。何しろ伏せてなきゃこっちの戦術が丸分かりですし。後攻の初っ端にサーチしてこれをやられるとキツイです。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamuparty.blog86.fc2.com/tb.php/53-fb9a4231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム