FC2ブログ
Powered By 画RSS

Entries

「遊☆戯☆王の日」コンセプトデュエル(2015/12/12)

「遊☆戯☆王の日」コンセプトデュエルに参加して来ました。
先月、先々月と抽選だったので、今回も抽選だろうな~と思いつつ20分前に到着。
店側は抽選の予定で抽選番号を配布していたんですが、
なんと20分前の時点でまだ20番。
もしかして定員割れか?と思っていたら、32人の枠に28人とやはり定員割れに。

原因としては
・遊戯が遊矢、ユートほど若いデュエリストに人気が無い
・参加費が1パックから5パックorペンデュラム・ドミネーション1箱になった
・コンセプトデュエルという条件が付いた

以上3点でしょうか。
参加費が実質5倍になったのは痛いよなぁ。
そしてコンセプトデュエルが地味に厄介。
遊戯、海馬、城之内、ペガサス、舞、マリク、バクラの7人の中から
好きなキャラクターのコンセプトに基づいたデッキを作ります。
条件は以下の通り。

武藤遊戯:「『ブラック・マジシャン』『暗黒騎士ガイア』『クリボー』『カオス・ソルジャー』『バスター・ブレイダー』に関するカード」『オシリスの天空竜』をメインデッキで合計20枚以上使用

もしくは「<磁石の戦士>と名のつくカード」『キングス・ナイト』『ジャックス・ナイト』『クイーンズ・ナイト』をメインデッキで合計8枚以上使用

海馬瀬人:「『青眼の白龍』『XYZ-ドラゴン・キャノン』に関するカード」『オベリスクの巨神兵』をメインデッキで合計15枚以上使用

城之内克也:「『真紅眼の黒竜』に関するカード」『人造人間-サイコ・ショッカー』『スケープ・ゴート』「サイコロ・コインを使用するカード」をメインデッキで合計20枚以上使用

ペガサス・J・クロフォード:「<トゥーン>と名のつくカード」をメインデッキで合計20枚以上使用

孔雀舞:「<ハーピィ><アマゾネス>と名のつくカード」をメインデッキで合計15枚以上使用

マリク:「効果ダメージに関するカード」をメインデッキで15枚以上使用かつ、『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』『拷問車輪』を各2枚『ラーの翼神竜』を1枚以上使用

バクラ:『ウィジャ盤』「<死のメッセージ>と名のつくカード」をメインデッキで合計5枚以上使用かつ、『ダーク・ネクロフィア』を2枚以上使用

闇スリーブ
これが今回の景品になります。

この中から自分が選んだのはマリク。
「効果ダメージに関するカード」をメインデッキで15枚以上使用という条件に着目。
Emをメインに突っ込むことで万事解決。
ただし、Emを除くと書いて良かったんじゃないかと思うほど。

ペンデュラム・マジシャンは値崩れ前に売ってしまって、
EMEmは組めないので、せっかくなので異色の組み合わせRREmを作ることに。
ところが前日にデッキを組んでいて問題発生。
『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』が1枚しかねぇ・・・
『拷問車輪』ともども2枚ずつ必要なんですが、確か2枚あったハズなのに見当たりませんでした。
仕方なく80円も出してノーマルのラヴァゴ購入。こんなことなら、もっと早く組んでおくんだった。
『ラーの翼神竜』1枚はヲーを1枚投入。金玉の方は持って無いんですよね。

1戦目の相手は知り合いだったんですが、
コンセプトデュエルだったことを知らなかったらしく、
申し込みから30分でハーピィセットを近隣店舗からかき集めて来たとのこと。
ハーピィ超重武者だったみたいなんですが、
グルグル回ったため、4ターン目に倒してしまいハーピィを見ることすら無かったという。

2戦目の相手は青眼。
この日の朝に前売り券と共に配布された青眼の亜白龍がデッキに入っていました。
実は自分も朝から並んで買ったんですが、肝心の効果をよく分かっていなくて、
効果を読ませて貰うという恥ずかしさ。
蒼眼の銀龍神竜騎士フェルグラントが鬱陶しかったものの、
大正義SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングで撃破したり、RUM-ソウル・シェイブ・フォースからのサイバー・ドラゴン・インフィニティで吸い取ったりで勝利。

3戦目の相手は真紅眼。
なんだかんだでデッキ結構バラけてるなぁ。
バーン戦法で追い詰められたものの、Emダメージ・ジャグラーの効果で防いだりして、
最後はまたソウル・シェイブ・フォースからのインフィニティで制圧。
3連勝で終わりました。
まぁ今回の景品は参加賞なので、勝っても負けても別にいいんですけどね。

ちなみにこの時は後攻で初手がヲーとEmヒグルミEmミラー・コンダクター、下級3枚だったので、
出そうと思えばヲーを出せたんですが、100%負けることが見えていたので止めました。
出したら盛り上がることは間違いないんですが、勝利をリスペクトしているので。
でもまぁ、これがオベリスクかオシリスなら出してたな。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamuparty.blog86.fc2.com/tb.php/75-2245dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム